スタフォ強化

どうもべすです。

先週の日曜に12星から13星へ強化時の成功率が100%になるイベントが来ていたので

とりえあずメインの武器を13星にしておきました。

maple115.png

このあと13星→14星も1発で成功して、15星チャレンジしたところ破壊される。

破壊時に維持される星の数は12までということを知らず

再度14星に戻すのに1G以上かかったため、14星で止めておきました。


この1日でメイプルワールドからメルがいくら消えたのだろう…。

またメルの価値が上がりそうで、レヘルンのアーケインシンボル強化代が

馬鹿にならなくなってきたぞ。

地道に金策でもしましょうかね…( -_-)

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

モンコレ登録確率2倍

どうもべすです。

カラフルメイプルイベントでモンスターコレクション登録確率が2倍になっていたので

休日に頑張ってました。

コレクション要素は好きで、全部集めてやろうと思った時期がありました(2年前)

mobのレベルが上がるほど、登録確率が低いことを知ってすぐやめたせいでまだ156匹。

maple114.png

2日で登録したリスト

ゾンビキノコ
腹を立てるゾンビキノコ
ストーンマスク
ホタルスライム
フェアリースライム
ウォーターエレメント
ツリーエレメント
下級魔法本
タマネゴラ
カブラゴラ
モルキング
スティジ
ジュニアレイス
シェード
シェルスライム(緑)
カモメスライム
浮き輪スライム(青)
トビウオスライム
サザエタコスライム
キャプテンブラックスライム
アリゲイター
クロコ
若葉泥怪物
ダイル
ドレイク
レッドドレイク
アイスドレイク
ダークドレイク
タウロマシス
ティノ
ティヴ
ティム
ティル
ティグル
ムル
ムルパ
ムルピン
ムルムル
ムルクン
魚の化石
べたべたする汚染物
べたべたする廃棄物
怪しいアザラシ
移動式暖房機
移動式かき氷機
若葉の鉢植え
朝顔の鉢植え
ぶどうジュースの瓶
見回りロボット
おかしな道標
大蛇
水泥棒
街灯
ダストボックス
安全第一
大きな岩ガリガリ
警護ロボットL
ラクン
AF型アンドロイド
故障したDF型アンドロイド
防御システム
鉱石イーター
ジュニアイェティ
ジュニアウェンディゴ
ダークペペ
イェティ
ウェンディゴ
イェティとペペ
はぐれペペ
ウェンディゴとダークペペ
ジュニアペペ
ルナフィクシ
サンフィクシ
ネペンデス
ダークネペンデス
ジュニアストーンボール
ストーンボール
アイスストーンボール
ファイアストーンボール
ジュニアセリオン
ジュニアライオナ
ジュニアグリュピン
セリオン
ライオナ
グリュピン
ジュニアルイネル
ルイネル
マノ
ウェアーウルフ

以上。

約100体です。

低レベがほとんどなので大分順調でしたが、流石に100レベ以上は2倍でも苦戦しましたね。

それとエリートモンスターが1体も登録されていない。

アップデートでエリートモンスターが出にくくなり、エリートモンスターの登録がさらに困難に・・・。

闇のルーンを利用でも相当厳しそうだ。

2倍期間が終わっても続けてみようと思います。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

BackSpaceキーを押してしまい、書いていた記事が消えたので真顔でもう一度同じ文章を思い出しながら書きました。

どうもべすです(2回目)

皆さんは1回目ですが私は2回目です。

デジャブです。これは自業自得です。


ザクチケ購入分のポイントが補償されました。

期間:2017年8月21日(水)15:00~2017年9月28日(木)12:10

上記期間中に購入したザクチケが対象で

1kpだと思って家で確認したら3kp入っていました。

ポイントサイトで使用履歴を確認したところ

maple113.png

ギリギリ先月購入分が期間内に入っていました。

しかもエルーナ開拓時代があった先月は2枚購入していたという

なんたる僥倖。

このポイントは大切に使用したいと思いま

したが儚く散りました。

バトルロイド欲しかったんだ…。



久しぶりに友達がログインしました。

2年振りで浦島太郎状態だったので

ポプテピピックで歓迎。

maple112.png

嬉し泣きでしょう。


ポプテピピックの椅子が欲しい。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

ザクチケェ

どうもべすです。

本日のメンテナンスでザクザクチケットの文言が変更されました。

maple110.png

『一部アイテムはアイテムドロップ率2倍対象外だよ』という内容。

前回のアップデート後に一部ユーザーから、コアジェムストーンやアーケインシンボルに

ザクザクチケットやドロ大ファミリアの効果が適用されていないのではと指摘があり

既存の文言のままでは優良誤認になるかもしれない。

maple109.png

を恐れ、ザクザクチケットの文言が変更されたようです。


ちなみに女神の気まぐれボックスに入っているザクザクチケット1.3倍には文言修正が入りませんでした。

maple111.png

こちらの文言が修正されないということは、ドロップ率1.3倍効果が全アイテムに適用されなければ

maple109.png

になるかもしれません。


『コアジェムやシンボルが適用外なのは不具合だったぷる。』という対応が出来たにもかかわらず

数年間も販売されているザクチケの文言を修正したということは、実際にコアジェムやシンボルが

ザクチケ対象外である可能性が高いですね。

私はアップデート後にコアジェム集めで狩りをしていないので推測の域を出ませんが…。


今回ザクザクチケットに不信感を抱いたのは、コアジェムやアーケインシンボルに限った話ではありません。



一部アイテムってなんだよ!

ちゃんと適用外のアイテムを教えろ!

曖昧にしてんじゃねーよ!



曖昧な文言に対してとても不信感を抱いています。

『一部アイテムは対象外』と表現しておけば

いざ適用されない不具合があったとしても仕様と言い切れるわけで

ユーザーはザクチケ効果が本当にアイテムに適用されているか分からない。

それが低確率ドロップ品であればあるほど・・・。

こういった課金要素には、曖昧な文言は付けて欲しくないものです。

maple108.png

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

自動撮影機能

どうもべすです。

木曜になる前にカオスアビスとハードマグナスを倒しておこう。

ふとデスクトップ画面を見るとスクリーンショットだらけ。

そういえば自動撮影機能が前回のアップデートで追加されたような…?

公式で確認。

maple107.png

特定のボス討伐時やレベルアップ時に自動で撮影してくれる機能みたい。

Maple_A_170927_222044.jpg

こうやって討伐瞬間のスクリーンショットが撮れるのはブロガーにはうれしい機能。

特にレベルアップ時のスクリーンショットはうまく撮れないので重宝するかも。

拡張子もpngで保存ができるからONにしたままにしておこう。

ただ保存先をデスクトップにしたままにするのはやめます。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム